2016年3月18日金曜日

BlackBerryのFacebookのアップデートは最低

BlackBerry World(BlackBerryでのiOSのApp Store、AndroidのGoogle Playのようなもの)でFacebookアプリのアップデートがあったので、アップデートしてみました。
動かしてみましょう。


Facebookのランチャーアイコンをタップする。すると・・・




Facebookアプリ起動したはずが、Webブラウザが起動して、Facebookのモバイルサイトが開くじゃん。嘘だろ!!!

おかしいな。と思いつつ、BlackBerry WorldのFacebookアプリの詳細とレビューを見てみる。

まず、詳細から。


旧バージョンのFacebookは2016年3月31日に動作が終了するため、・・・だって、じゃ、やっぱり、アップデートが必要なのか。


新しい更新で、"ブラウザベースのFacebook UXを導入" って、ブラウザベースやなくて、ブラウザで動作しているだけですから!!!ネイティヴアプリで動作ではないですよ。
しかも、"Facebookに関連するBlaceBerry Hubエントリーを削除" って、何たること。マジか!悪夢だ。

では、レビューを見る。


"先にレビュー見ればよかった。"って、自分もです。
"いくらなんでもHub機能無くすようなバカはしないと思ってた僕がバカだった…" って、これも自分もです。


もう、総スカンですね。

ということで、やっぱり、Facebookアプリ起動すると、Facebookのネイティヴアプリでなく、Webブラウザが起動して、Facebookのモバイルサイトが開くのか。
しかも、BlackBerry Hubも、通知もなくなるなんて。すごい不便だよ。
BlackBerry使うのやめよかな。また、Androidにするかな。

BlackBerry Hubって、すごい便利なのに。
次のスクリーンショットみたいに、通知された情報がアプリごとでなくて、BlackBerry Hubで、一元化できる上に、履歴を遡れるから、すごい楽だったのに。



あと、物理キーボードのショートカットも便利なんだよね。
自分は f キー長押しでFacebook、t キー長押しでTwitterを起動するようにしているね。
やっぱ、いいスマートフォンなのに。

でも、BlackBerryを使う人が少ないから、Facebookに見限られたのかな。
BlackBerryから別のスマホに移り替えするか、検討しよう。

0 件のコメント :

コメントを投稿